予防歯科

「歯科医院は歯に何かしらのトラブルが起こったら行くところ」と考えている方も多いのではないでしょうか?

どんな治療よりも大切なのは、虫歯や歯周病などのトラブルを未然に予防することです。

台東区東上野・上野駅から徒歩4分の東上野ホワイトデンタルでは、一人ひとりのお口の状態を検査によって適切に把握し、最適なプランをご提案します。

いつまでも健康な歯を維持するために

予防・メンテナンスの重要性

歯は一度失ってしまうと、二度と元に戻ることはありません。また、一度虫歯になった歯は再発を繰り返すリスクが高くなります。そして歯周病は痛みなく進行し、気づいた時には歯を抜かなければならない状態まで悪化していることもあります。

何か異常が起きてから歯科医院に行くという習慣を続けていると、歯の寿命をどんどん短くしてしまうことに繋がります。 虫歯・歯周病の再発や抜歯リスクを回避するため、また、それらを未然に予防するための定期的なメンテナンスがとても大切です。

定期的な予防・メンテナンスを

歯のトラブルが全身の健康にも影響を及ぼす

日本では30歳以上の人の約80%が歯周病に罹っています。また、厚生労働省によると日本人の75歳以上の方の平均残存歯数は15.7本で、90%近くがなんらかの入れ歯を使用しているといわれています。歯科医院での治療には、残存歯数が多く歯を支えている骨がしっかりとしていなければ行うことができないものもあるため、今ある歯をできるだけ多く残しておくことが将来的にも重要となります。 加えて、治療によって負担がかかることにより他の歯も悪くなってしまったり、歯だけではなく体全体の不調に繋がることもあります。 歯を常に健康な状態に保つことが健康な体で過ごすための第一歩となり、そのために予防歯科を行うことが必要です。

予防歯科・メンテナンスの治療内容

予防歯科やメンテナンスでは以下のようなことを行います。また、お口の状態に応じてさらに検査が必要な場合もあります。

• お口のチェック
  • 歯の清掃(PMTC)

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

お口の状態をチェック

現在の虫歯の有無と、過去に虫歯治療をした箇所について虫歯が再発するリスクがないかを確認をします。

歯周ポケットの測定

歯周病の有無や、進行度合いを確認するために歯周ポケットを測定します。

歯肉炎や歯周炎の進行を知る目安となり、今後の治療に役立ちます。

歯の清掃

歯石になってしまったものは歯ブラシだけでは落とすことができません。ご自身で毎日一生懸命歯磨きをしていても、完璧に汚れを落とすには限界があります。そこで、歯垢や歯石などをスケーラーという専用の器具で除去します。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用の清掃器具と研磨剤を使用した歯のクリーニングです。ご自身でのケアだけでは除去できない頑固な汚れや歯と歯肉の間の汚れなど、隅々まで除去していきます。汚れの除去だけではなく、歯質の強化も期待できるフッ化物を用いて虫歯に負けない歯をつくります。

バイオフィルムの除去

歯石などを除去したのち、専用の清掃器具と研磨剤を用いてクリーニングだけでは除去しきれない汚れやバイオフィルムを除去します。

『バイオフィルム』とは、目には見えない歯の表面に付着している細菌が膜状に集合したもので、歯磨きだけでは除去することが出来ません。バイオフィルムを除去することで、歯がツルツルになり、細菌や汚れを付着しにくくすることができます。

歯と歯の間や歯面をクリーニング

次に歯と歯の間、歯と歯肉の隙間などを清掃します。 汚れの残りやすい歯と歯の間、歯と歯肉の隙間をデンタルフロス、歯間ブラシ、スーパーフロスなどを使用して丁寧に掃除をします。

フッ素塗布で歯質強化

歯を全て磨いたら、最後にフッ素の塗布を行います。 台東区の歯医者 東上野ホワイトデンタルで塗布するフッ素は、一般的に市販されているものよりも高濃度で、歯を虫歯から守るだけでなく、歯の質も強化する効果があります。

ブラッシング指導

ホームケアや歯ブラシの指導を行います。どれだけ歯科医院で定期的な予防をしても、ご自身で行うホームケアを怠ると虫歯や歯周病は避けられません。お口の健康を維持するために、定期的な予防と普段のケアは欠かせません。

そのため、一人ひとりのお口の状態に合わせて歯ブラシやフロスなどの正しい使用方法を指導させて頂きます。

PMTCをおすすめする理由

歯石除去などで歯石やプラークを除去することは歯周病と虫歯どちらにとっても良い治療となります。しかし、PMTCでは加えてできることがあります。

着色汚れを除去

歯石を除去するだけでは、歯についた着色を完全に取り除くことは出来ませんが、PMTCなら着色汚れを落とすことが可能です。

汚れがつきにくくなる

歯の表面を丁寧に磨きツルツルにすることで、歯に汚れがつきにくくなります。

口臭予防

バイオフィルムは沢山の細菌の集合体です。バイオフィルムを除去することで嫌な口臭も軽減することが出来ます。

予防歯科・メンテナンスを受けるメリット

お口の健康と美しい笑顔を維持できる

定期的な予防歯科・メンテナンスは、虫歯や歯周病のリスクを抑える助けとなります。歯垢や歯石を除去することで、口腔内の細菌の増殖を抑え、虫歯や歯周病の原因を減少させることができます。

また、定期的なクリーニングやスケーリングによって、歯を白く清潔な状態にするだけでなく、歯肉の健康も保つことができます。これにより、自信を持っていつまでも美しい笑顔を保つことができます。

虫歯や歯周病の早期発見、早期治療が可能となる

定期的な歯科検診によって歯や歯肉の健康状態を観察をすることで、虫歯や歯周病を未然に防ぐ、もしくは早期に発見することができます。虫歯の場合は最低限の治療のみとなり歯を削る範囲も少なくて済みます。歯周病の場合でも、歯石除去などの処置だけで改善が見込まれるでしょう。 また、一度虫歯になった歯でも、長期間放っておくと再発を繰り返す可能性があります。 再発を繰り返したり、虫歯が進行すれば最悪の場合歯の神経を抜くことになってしまいます。神経を抜いた歯は他の歯に比べて脆く、将来的には抜歯になるリスクも高くなります。小さな虫歯や歯肉の炎症も見逃すことなく治療することで、大きな問題を防ぐことができます。

時間や費用の節約になる

痛みが出てからしか歯科医院へ行かない人と、3〜6ヶ月に1回の定期的な予防歯科・メンテナンスのために通院する人とでは、後々にかかる費用や時間、労力が大きく異なります。

歯や歯肉に痛みがあるということは、虫歯や歯周病がある程度進行している状態と言えます。一本の歯が悪くなると、その周りの歯にも影響が及びます。結果的に長期間の治療が必要となり、何度も通院することになってしまう可能性があります。

歯は生涯使い続けるものです。歳を重ねても美味しく物が食べられたり、健康に過ごすために定期的なメンテナンスや予防歯科を行うことをおすすめします。