お口の臭いが気になる〜口臭への対策とは?〜

[2024.03.22]
お口の中が臭い…とお悩みの方は多いことでしょう。
実際に口臭に悩む人は年々、増加しています。
口臭はどうして発生するのか、何か対策は出来ないのか気になりますよね。
そこで、今回は口臭の原因と自分でもできる対策、歯科医院で行う対策について、2回に分けて詳しく紹介していきます。
2回目の今回は口臭に対して自分でもできる対策、歯科医院で行う対策についてお伝えさせていただきます。
この記事を読めば、口臭をピタッと抑えられること間違いなしですよ!

患者さんが自分でできる対策

口臭が発生する原因を知ることが出来たところで、
次は自分で出来る口臭対策について詳しく紹介していきます。
患者さんご自身でできる対策は以下の3つになります。

①唾液腺マッサージ
②良い体調の維持
③食事への注意

細かくおつたえしますね。

唾液を増やす事が前提

唾液の分泌減少で口臭が発生するため、食事をしたり会話をして、唾液腺から唾液の分泌量を増やしていくことが口臭対策の前提となります。
食事をする際は噛む回数を増やして、出来るだけ唾液の分泌を促します。
食事以外にも、ガムを噛むと唾液が分泌されます。
食事以外にも運動をし、睡眠をしっかりとることで疲れを溜めないようにします。
家族や友人と会話することで、唾液の分泌を促し、ストレス解消にもなります。

マッサージをする

唾液の分泌にはマッサージが有効です。
以下にマッサージの方法を紹介します。

耳下腺マッサージ
①指をそろえて頬に添えます
②後ろから前へ円を描くように頬を動かします

顎下腺マッサージ
①指を揃えてあごの内側を押さえます
②耳の下から顎の先に向かって指を動かします

舌下腺マッサージ
①両方の親指をそろえて顎の下に当てます
②親指をゆっくりと押し上げて押していきます

体調を整える

体調を整えることで、口臭の発生を防ぐことが出来ます。
暴飲暴食や過度な飲酒は避け、規則正しく食生活を送る、よくかんで食べる、消化に良い物を食べるなど、胃や腸に優しい食生活を送りましょう。
腸内環境を整える食材として、バナナやヨーグルト、メカブなどの海藻類を積極的に摂取することもおすすめします。

その他の予防方法

その他の予防法として、ニンニクやお酒などの口臭の原因となる飲食を控えるべきです。
たばこに含まれるタールも口臭の原因となるため、禁煙していきましょう。
お茶などに含まれるポリフェノールを摂取することで、口内の細菌を洗い流し、口臭の元となる成分を除去し、消臭してくれます。
ミントタブレットやスプレーなどの口臭予防アイテムの使用もおすすめします。

歯科医院での対応

自分で出来る口臭対策を紹介しましたが、やはり対策にも限界があります。
そこで、専門の歯科医院の口臭対策について詳しく紹介していきます。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用の清掃器具と研磨剤を使用して歯をクリーニングしていく方法です。
患者さん自身のケアだけでは除去できないしつこい汚れや歯と歯石など、ありとあらゆる箇所まで汚れを除去していきます。
また、歯質の強化が期待できるフッ化物を使用することで、虫歯予防にもつながります。

①バイオフィルムの除去
汚れや歯石などを除去した後、専用の清掃器具と研磨剤を用いてしつこい汚れやバイオフィルムを除去します。
『バイオフィルム』とは、歯の表面に付着している細菌が膜状に集合したもので、歯ブラシで磨くだけでは除去できません。

②歯と歯の間や歯面をクリーニング
歯と歯の間、歯と歯肉の隙間などをクリーニングしています。
 デンタルフロスや歯間ブラシ、スーパーフロスなどを使用して隅々まで汚れを除去していきます。

③フッ素塗布で歯質強化
最後にフッ素を塗布していきます。
東上野ホワイトデンタルで塗布するフッ素は、一般的に市販されているものよりも高濃度で、歯を虫歯から守るだけでなく、歯の質も強化する効果があります。

④ブラッシング指導
自宅で出来るケアや歯ブラシの指導を行います。
お口の健康を維持するためには、自宅での定期的なケアは欠かせません。

PMTCをおすすめする理由

口臭の原因となるバイオフィルムは自身で除去することが難しいです。
PMTCを利用してバイオフィルムを除去し、口内をクリーニングしていくことで
口臭を対策することが出来ます。
PMTCは東上野ホワイトデンタルでも実施しているので、是非お気軽にお問い合わせください。

今回は口臭対策について詳しく紹介してきました。
口臭が発生する原因を把握して、自身で出来る対策だけでなく、
歯科医院で専門的なケアを行うことで徹底的に口臭の発生を予防することが出来ます。
まずは自身の口臭の原因がどこにあるのか突き止め、原因に沿った対策をしていきましょう。
自宅でも口臭対策は出来ますが、自身での口臭対策に限界を感じているのあれば、
この機会に是非、歯科医院を利用して口臭対策を始めてみてはいかがでしょうか。
気になることがございましたら、上野駅近くの東上野ホワイトデンタルへお越しください。